2009年10月06日

善峰寺 松と秋明菊

善峰寺 松と秋明菊


松の寺といわれる善峰寺。

天然記念物の「遊龍の松」は

京都で有名な「三大五葉の松」の1つです。

善峰寺 松と秋明菊


樹齢約600年、全長40数m。

活き活きしています。

善峰寺 松と秋明菊


今、善峰寺は10000本ある秋明菊が満開です。

善峰寺 松と秋明菊


名前に菊が付きますが、アネモネの仲間だそうです。

善峰寺 松と秋明菊


白と淡いピンク・・・コスモスのよう。

善峰寺 松と秋明菊


秋明菊は別名 貴船菊(きぶねぎく)といいます。

元は赤紫の秋明菊が改良されて一重の白やピンクのが出来たようです。

善峰寺 松と秋明菊


これなど・・・菊だと思いますね。

花びらと思われるのは萼(がく)だそうです。

善峰寺 松と秋明菊


メイン・ブログの「京都を歩くアルバム」も同じく善峰寺の秋明菊です。

違う写真が一杯・・・見てくださいね。こちらです


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


善峰寺 松と秋明菊


★ 猫日記 ★
善峰寺 松と秋明菊


お手手・・・美味しいですか?~(*^m^)

善峰寺 松と秋明菊


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事画像
秋の空 京都タワー&北大路橋
大原 宝泉院 額縁庭園
上賀茂・社家 西村邸
大豊神社 哲学の道沿い
哲学の道
安楽寺 紅葉の名所
同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事
 秋の空 京都タワー&北大路橋 (2009-10-19 07:20)
 大原 宝泉院 額縁庭園 (2009-10-18 07:20)
 上賀茂・社家 西村邸 (2009-10-17 12:44)
 大豊神社 哲学の道沿い (2009-10-16 13:18)
 哲学の道 (2009-10-15 08:50)
 安楽寺 紅葉の名所 (2009-10-14 07:20)
この記事へのコメント
こんばんは。
秋明菊たくさんですね。ピンクは本当に菊のようにも見えます。
野の風情ですね。
「京都を歩くアルバム」も堪能しました。
(~o~)
Posted by パンドラ・ヴィス at 2009年10月06日 22:37
松は、立派で、襖絵を見ているようです。本当に、コスモスみたいですね。キレイです(^_-)-☆ 京都を歩くアルバムも見ました。石燈籠と花の組み合わせがキレイです(^_-)-☆ リリちゃん、舌がちょこっと見えて、可愛いですね(^_-)-☆ 「浅見光彦シリーズ」、見て頂き、ありがとうございましたm(__)m 高千穂の風景、桜島、素敵でしたね!
Posted by ごま at 2009年10月07日 03:41
★パンドラ・ヴィスさん こんばんは♪
菊みたいだったのが、色々な種類が作られてようですね。
「・・・アルバム」の方も見ていただいて・・・(*^ー゜)ノ
堪能していただけましたか('-^v)
Posted by りせりせ at 2009年10月07日 21:51
★ごまさん こんばんは♪
松・・・長いです。以前に少し枯れたのですが・・・また綺麗に伸びていました。
浅見光彦シリーズ好きだから見てますよ。
リリちゃん毛づくろい中です。舌が赤いなあ。
Posted by りせりせ at 2009年10月07日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。