2010年06月03日

「国家安康」の鐘 方広寺

「国家安康」の鐘 方広寺


方広寺の鐘

銘文の・・「国家安康」が"家"と"康"を分断し

「君臣豊楽」が"豊臣秀吉を君主とする"ものだとして

徳川家康の怒りにふれ

豊臣家滅亡のきっかけになったとされる鐘です。


「国家安康」の鐘 方広寺


方広寺は豊国神社の北隣にあります。

鐘楼の天井画が美しいです。


「国家安康」の鐘 方広寺


上の白枠の部分が・・・「君臣豊楽」「国家安康」

この溢れる字の中から、よく見つけたものです。




同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事画像
二条城 サツキの二の丸庭園
秋の修学院離宮 遙かな眺め
修学院離宮 田園風景
修学院 鷺森神社
善峰寺の紅葉
御土居の紅葉 北野天満宮
同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事
 二条城 サツキの二の丸庭園 (2010-06-07 06:10)
 秋の修学院離宮 遙かな眺め (2009-12-11 06:10)
 修学院離宮 田園風景 (2009-12-10 06:10)
 修学院 鷺森神社 (2009-12-09 06:10)
 善峰寺の紅葉 (2009-12-08 06:10)
 御土居の紅葉 北野天満宮 (2009-12-07 06:10)
この記事へのコメント
かの有名な鐘ですね。大坂の陣のきっかけになったと、私も聞きました。こんなに、たくさんの字の中から、よく、見つけたと、私も、感心しました。天井画が、鮮やかできれいですね(^_-)-☆ リリちゃんに見えない。お目々、大きいね。びっくりです(☆o☆) シャンプーしてもらって、リリちゃん、気持ち良かったでしょうね。
Posted by ごま at 2010年06月04日 10:08
★ごまさん こんばんは♪
凄い漢字の量ですね。四字熟語というか、良いことがいっぱい書かれていそうですが、
偶然見つけたか、悪意を持って探したか・・・
鐘楼は新しそうですが綺麗な絵が描かれています。
天女さんというか、飛天というか。美しいです。
リリは顔を洗ったらもっとお目目だけになります、(☆o☆)
Posted by りせ at 2010年06月06日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。