2009年10月03日

今夜は仲秋の名月

今夜は仲秋の名月


今年(2009年)は、今夜が「仲秋の名月」です。


大覚寺では「観月の夕べ」が明日まで。

大沢の池に観月の舟が浮びます。

今夜は仲秋の名月


上賀茂神社で「賀茂観月祭」が

今夜は仲秋の名月


かがり火が炊かれて幽玄です。

今夜は仲秋の名月


他でも今夜は観月祭が行われます。

晴れると良いですね。


最後に正伝寺のお月見・・・

JR東海「そうだ 京都、行こう」のポスター風に合成、着色しました。

今夜は仲秋の名月



ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


今夜は仲秋の名月


★ 猫日記 ★
今夜は仲秋の名月


リリちゃん・・・

月に帰らないでね。

今夜は仲秋の名月


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事画像
秋の空 京都タワー&北大路橋
大原 宝泉院 額縁庭園
上賀茂・社家 西村邸
大豊神社 哲学の道沿い
哲学の道
安楽寺 紅葉の名所
同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事
 秋の空 京都タワー&北大路橋 (2009-10-19 07:20)
 大原 宝泉院 額縁庭園 (2009-10-18 07:20)
 上賀茂・社家 西村邸 (2009-10-17 12:44)
 大豊神社 哲学の道沿い (2009-10-16 13:18)
 哲学の道 (2009-10-15 08:50)
 安楽寺 紅葉の名所 (2009-10-14 07:20)
この記事へのコメント
「なんやら心で秋の空・・・」
こちらは朝早くにはきれいな青空でしたが、今は雨が・・・・・。
めまぐるしく変化する空。お月さまみえるといいけどね。
Posted by Tacchan at 2009年10月03日 11:03
★Taccha~n こんにちは♪
今日は天気は良くない筈だったのに・・・晴れています。
女ごころとなんとやら・・・
お月様・・綺麗に見えると良いですね。
Posted by りせ at 2009年10月03日 12:52
こちらは東京は、目が覚めたら青空で、次に見たときはどしゃぶり。
でも、まんまるの月が見えました。
船の上で月を見上げてみたいです。
最後の写真、青白い月の光とても雰囲気ありますね。
Posted by パンドラ・ヴィス at 2009年10月03日 22:52
京都在住というのは羨ましいですね
月見と庭園の風景
見てみたいのですけど
夕方、京都だと泊まりになってしまうので
なかなか出かけられません

正伝寺
月見で有名な場所ですね
一度見てみたいと思っている風景です
Posted by 雪だるま at 2009年10月04日 04:49
コメントが遅くなって、ごめんなさいm(__)m 船も、幻想的でカッコイイ。篝火もいいですね。昨日も今日も、月がキレイです(^_-)-☆ 着色したポスター、ブルーの色が、なんとも言えず、美しいです(^_-)-☆ リリちゃん、月に帰らないでね。寂しいから(ToT) 「浅見光彦シリーズ」、見て頂き、ありがとうございましたm(__)m 「見ましょうね」と、命令口調で、失礼しました。ごめんなさいm(__)m 明日は、4チャンネル、21:00から、「浅見光彦シリーズ 高千穂伝説殺人事件」が、放映されます。楽しみです(-^▽^-) それに、連続ドラマで、今月から、放映されるそうです。それも楽しみですね(-^▽^-)
Posted by ごま at 2009年10月04日 21:47
りせさん、失礼しましたm(__)m 「浅見光彦シリーズ」 21:00からと書きましたけれど、20:00から放映予定です。ごめんなさいm(__)m
Posted by ごま at 2009年10月04日 22:09
りせさん、こんにちは!
観月際、彼方此方であるんですね。
さすが、京都だなぁと思います。
りせさんの月の写真は模様まで綺麗に入っていますね。
どうやって撮るのでしょうか?
私も一度だけ模様が撮れた事がありましたが、
その後はいつも白い月しか写りません。

仲秋の名月、此方でも見えました。
そう言えば松本城でも何かやっていたような・・・。
昨日は栂池高原へ紅葉を見に行って来ました。
少し遅いとの事で、岳樺の葉は落ちてしまっていました。
帰りが遅くなり東山から上ってきた十六夜の月を見ながら帰って来ました。
Posted by fmk at 2009年10月05日 15:19
こんにちは ご無沙汰しています
祇園祭り、五山の送り火の後はしばし静寂の京都でしょうか
それにふさわしい最後の月の写真です 壁紙にしたいですね
京都で観光客の最も少ない季節は今頃なんでしょうか?
11月になると紅葉のピークがまたやってくるんでしょうね
Posted by iwana-creek at 2009年10月06日 10:57
★パンドラ・ヴィスさん こんばんは♪
遅くなってスミマセンm(_ _)m
3日はあまり天気は良くなかったみたいですね。
大覚寺のお月見は大沢の池に舟が浮んで風情があります。
最後の写真はJRの「そうだ 京都、行こう」のポスターに似せました。
色は青を強調しました。
Posted by りせ at 2009年10月06日 18:33
★雪だるまさん こんばんは♪
遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m
大覚寺でお月見して(6時半ころまで)・・・京都駅に着くのが早くて7時過ぎ・・・
正伝寺はあのポスターで月見が有名になったようですね。宣伝してないのに、大勢の方がこられるようですよ。かなり青くしています^ ^
Posted by りせ at 2009年10月06日 18:45
★ごまさん こんばんは♪
遅くなってスミマセンm(_ _)m
中秋の名月の日はお月見の行事が結構あります。
上賀茂神社は月見団子がいただけます。太っ腹です。
浅見光彦シリーズ・・・2本とも見ましたよ。私も大好きだから・・・
時間を教えてもらって良かったです、2本とも最初を見逃しましたから。
高千穂の方・・・景色もお祭りも綺麗でしたね。
リリちゃんは家ではお姫様です。かぐや姫にならないで~~
Posted by りせ at 2009年10月06日 18:52
★ fmkさん こんばんは♪
遅くなってスミマセンm(_ _)m
調べるとお月見のお祭りやってるとこ多いですよ。
「京都を歩くアルバム」の月の大きな写真は・・・
望遠レンズで夫が撮りました。
夜景などは私は苦手で撮らないのですよ。
今年は信州に行ってなくて・・・禁断症状が出てきました。
夏に上高地に行かなかったら・・・あ~イライラします。
栂池高原・・・白馬から栂池・・・想い出します。
あ~良いですね~(*´v`*)
Posted by りせ at 2009年10月06日 19:01
★iwana-creekさん こんばんは♪
京都は秋の観光シーズンに入ってるようですよ。
京都市も観光客誘致に特別公開などしてスゴイですから。
11月の後半からは紅葉・・・京都は凄い状態になります。
そうそう・・・壁紙しなくちゃ。
最後の写真は綺麗ですが合成ですよ。
秋の壁紙・・・多過ぎて選ぶのが大変。早くから考えておきますね。
Posted by りせ at 2009年10月06日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。