2009年10月02日

嵯峨野・落柿舎 公開再開

嵯峨野・落柿舎 公開再開


嵯峨野 落柿舎

この屋根の葺き替え工事が終わって・・・

綺麗になって公開が始まりました。

嵯峨野・落柿舎 公開再開


今日の写真は葺き替え前です。

嵯峨野・落柿舎 公開再開


「落柿舎」は、向井去来の閑居の跡。

名前の由来は・・・

庭にあった40本の柿の実が一夜のうちに落ちつくし、

かねて買約中の商人を気の毒に思って価を返してやったことから。

嵯峨野・落柿舎 公開再開


前に広がる畑は景観保全の為、市が買い上げています。

嵯峨野・落柿舎 公開再開


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


嵯峨野・落柿舎 公開再開


★ 猫日記 ★
嵯峨野・落柿舎 公開再開


ラブラブではありません。

取っ組み合い中です。

嵯峨野・落柿舎 公開再開


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事画像
秋の空 京都タワー&北大路橋
大原 宝泉院 額縁庭園
上賀茂・社家 西村邸
大豊神社 哲学の道沿い
哲学の道
安楽寺 紅葉の名所
同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事
 秋の空 京都タワー&北大路橋 (2009-10-19 07:20)
 大原 宝泉院 額縁庭園 (2009-10-18 07:20)
 上賀茂・社家 西村邸 (2009-10-17 12:44)
 大豊神社 哲学の道沿い (2009-10-16 13:18)
 哲学の道 (2009-10-15 08:50)
 安楽寺 紅葉の名所 (2009-10-14 07:20)
この記事へのコメント
こんばんは。

以前早春にこの辺を歩きましたが、落柿舎はやっぱり柿のなる季節がいいんですね。
門前の雰囲気よかったのですが、常に人がいて写真は断念したんです。
こちらで拝見できてよかったです。
畑は景観のため保全されているんですね。さすが京都です。
とっくみあい中でも手を止めて、リリちゃんの視線がいいです。
Posted by パンドラ・ヴィス at 2009年10月02日 20:56
葺き替えると、キレイでしょうね。柿が、空に映えて、キレイです(^_-)-☆ 市が買い上げるとは、すごいですね。リリちゃんとクックちゃん、取っ組み合い、。どうしたの?カメラ目線、可愛い(^_-)-☆ りせさん、今から、8チャンネルで、浅見光彦シリーズ、放送されます。観ましょうね。
Posted by ごま at 2009年10月02日 21:05
★パンドラ・ヴィスさん こんにちは♪
そうなんですよね・・・狭い門の前、常に人がたくさん集合されて居て・・・
待ちますよ・・・ぐっと我慢して誰も居なくなるのを待ちますよ。
前の田畑に家でも建ったらち思うと・・!!(゚ロ゚屮)屮
2匹とも耳に緊張の現れが・・・
リリはカメラ目線でしょうか。( ´艸`)プププ
Posted by りせ at 2009年10月03日 12:42
★ごまさん こんにちは♪
有り難う・・・お昼は覚えていたのに・・・忘れてました。見ましたよ。
先日、テレビで綺麗に葺き替えられたのが映ってました。
まだちょっと綺麗過ぎ・・・もう少ししたら落ち着いた色に。。。
クックがチョッカイかけて噛み付いて・・・それで大喧嘩。
リリちゃん・・・ドナルドダックみたいに・・・ブギュブギュ・・・面白い。
Posted by りせ at 2009年10月03日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。