2009年09月29日

酔芙蓉 百万遍・知恩寺

酔芙蓉 百万遍・知恩寺


先日は八重の大乗寺の酔芙蓉をお届けしましたが・・・

意外にも近所に酔芙蓉が咲いていました。


「手作り市」で知られる百万遍の知恩寺です。

酔芙蓉 百万遍・知恩寺


こんなに見事に迎えてくれるとは・・・

酔芙蓉 百万遍・知恩寺



酔芙蓉は大乗寺の花のように八重咲きだとばかり思ってました。

酔芙蓉 百万遍・知恩寺


百万遍の知恩寺は一重、五弁の花です。

酔芙蓉 百万遍・知恩寺


酔芙蓉 百万遍・知恩寺


記事が参考になりましたら是非コメント下さいね。

酔芙蓉 百万遍・知恩寺


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


酔芙蓉 百万遍・知恩寺


★ 猫日記 ★
酔芙蓉 百万遍・知恩寺


乙女の物思いですか? りりちゃん

酔芙蓉 百万遍・知恩寺


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



タグ :花の京都

同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事画像
秋の空 京都タワー&北大路橋
大原 宝泉院 額縁庭園
上賀茂・社家 西村邸
大豊神社 哲学の道沿い
哲学の道
安楽寺 紅葉の名所
同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事
 秋の空 京都タワー&北大路橋 (2009-10-19 07:20)
 大原 宝泉院 額縁庭園 (2009-10-18 07:20)
 上賀茂・社家 西村邸 (2009-10-17 12:44)
 大豊神社 哲学の道沿い (2009-10-16 13:18)
 哲学の道 (2009-10-15 08:50)
 安楽寺 紅葉の名所 (2009-10-14 07:20)
この記事へのコメント
りせさん、こんばんは!
酔芙蓉、綺麗ですね。
良い色をしていますねぇ。
私の近所ではあまり見かけないんですよ。
いつか義姉から、花が咲いた時は白くて夕方になると
お酒に酔ったように赤くなる酔芙蓉と言う花だと言って苗を貰いました。
しかし、冬を越したら駄目になってしまいました。(>_<)
此方の冬の寒さに耐えられなかったみたいでした。
Posted by fmk at 2009年09月29日 18:35
ワー、キレイな花ですね(^_-)-☆ 酔芙蓉、こんなに、たくさん、出迎えてくれて、風情がありますね。ひとつの花を見つめても、キレイです(^_-)-☆ リリちゃんは、何を見つめているのかな?横顔も可愛いです(^_-)-☆ クックちゃんは、立っちんをしないですね。にゃんこちゃんも、癖があります。私も、過去に、何度か、にゃんこちゃんを飼っていますが、蛇口から、水を飲むのは、ごまちゃんが、初めてでした。
Posted by ごま at 2009年09月30日 00:07
★fmkさん こんにちは♪
酔芙蓉の花・・・ヤッパリ八重の方が素敵ですけれど、
薄い花びらと淡いピンクが可愛いです。
実家の酔芙蓉は放ったらかしだから幹ばかり伸びて大きいけれど・・・
上の方に少し咲いていました。
金木犀・・・咲いてました。
今年は匂いに気付かなかった・・・
知らない間に咲いて・・・今散りかけています。
Posted by りせ at 2009年09月30日 18:42
★ごまさん こんにちは♪
酔芙蓉・・・夕方に見にもっと赤くなってるのを行かなくては・・。
猫って被写体として良い味出してくれますね。
クックはおデブだからジャンプ、立っちが苦手なのかも。
ごまちゃんは蛇口から水を飲みますか・・・
猫もドア開けたり、襖開けたり賢い子がいますね・・・うちはサッパリ
「お手」するくらいです。
Posted by りせ at 2009年09月30日 18:48
★ごまさん・・・間違えました・・・
「お座り・お手・お代わり」をするのは前に飼ってたリックでした。
リリとクックは「お座り」だけでした。(クックがお手の特訓中ですが)
Posted by りせ at 2009年09月30日 18:58
知恩寺の芙蓉、まだきれいに咲いていますね。
私は、8月末に(もう一ヶ月前!)常林寺の萩の様子を見に行ったついでにここに寄り、芙蓉がたくさんあるのを初めて知りました(^o^)
Posted by ciba at 2009年09月30日 21:57
★cibaさん こんにちは♪
一重だから色の変らない芙蓉かと思ったのですが酔芙蓉のようですね。
まだたくさん蕾が付いていました。まだまだ咲きそうですよ。
萩も早く咲きだしましたね。また暑さが戻ってきましたが・・・
爽やかな風・・・
Posted by りせ at 2009年10月01日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。