2009年09月23日

「松花堂弁当」発祥 松花堂 

「松花堂弁当」発祥 松花堂 


京都府八幡市にある「松花堂」です。

江戸初期、寛永文化の中心的文化人の松花堂昭乗・・・

ゆかりの「松花堂庭園」です。

「松花堂弁当」発祥 松花堂 


広大な庭園は「草庵茶室・松花堂」等の文化財を有し、

3つの茶席もあって茶会・茶事が楽しめ美術館もあります。

「松花堂弁当」発祥 松花堂 


約400種類の竹がある池泉回遊式日本庭園です。

「松花堂弁当」発祥 松花堂 


「松花堂弁当」発祥 松花堂 


「松花堂弁当」発祥の地。

ここでは松花堂弁当を広めた「吉兆」の「松花堂弁当」がいただけます。


「松花堂弁当」発祥 松花堂 


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


「松花堂弁当」発祥 松花堂 


★ 猫日記 ★
「松花堂弁当」発祥 松花堂 


白い箱にギュウギュウ詰めですが・・・進物にしましょうか?

「松花堂弁当」発祥 松花堂 


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事画像
秋の空 京都タワー&北大路橋
大原 宝泉院 額縁庭園
上賀茂・社家 西村邸
大豊神社 哲学の道沿い
哲学の道
安楽寺 紅葉の名所
同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事
 秋の空 京都タワー&北大路橋 (2009-10-19 07:20)
 大原 宝泉院 額縁庭園 (2009-10-18 07:20)
 上賀茂・社家 西村邸 (2009-10-17 12:44)
 大豊神社 哲学の道沿い (2009-10-16 13:18)
 哲学の道 (2009-10-15 08:50)
 安楽寺 紅葉の名所 (2009-10-14 07:20)
この記事へのコメント
そういえば、ティッシュの花、作った事があります。酔芙蓉の花は、あんな感じなんですね。松花堂弁当、ここが、発祥の地なんですね 高級感があって、おいしそう!竹が、400種類もあるなんて、びっくりです(☆o☆) 朝顔が、キレイです(^_-)-☆ リリちゃん、可愛い(^_-)-☆ こんな可愛い進物なら、大歓迎です。
Posted by ごま at 2009年09月24日 00:10
★ごまさん こんばんは♪
ティッシュの花で飾りましたね・・・フワーッとした。
白が濃いピンクになっていくの・・・綺麗ですよ。

松花堂のあたりはエジソンの電球の竹のフィラメントで有名な八幡だから竹が多いのですよ。
リリちゃん貰った人は困りますよ・・・
異常な人見知り、恐がりさんですから。
Posted by りせ at 2009年09月24日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。