2009年11月07日

東寺・塔頭 観智院

東寺・塔頭 観智院


観智院 (かんちいん) 東寺の塔頭の第一で、別格本山。

東寺の北門を出たところにあります。

東寺・塔頭 観智院


国宝の客殿前の「五大の庭」です。

弘法大師が長安からの帰国の時、守護の海神に護られる様子を表しています。


また客殿には一乗寺下り松の決闘の後、

この寺で一時身を潜めていた宮本武蔵が

床の間に「鷲の図」(2羽)と、襖絵を描いています。

東寺・塔頭 観智院


本堂には、「五大虚空蔵菩薩像」(重文)が安置。

五つの智恵を表す虚空蔵菩薩がそれぞれ鳥獣に乗っておられます。

大きな像で見応えがありますよ。

東寺・塔頭 観智院


◆観智院の特別公開は25日までです。
東寺・塔頭 観智院


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


東寺・塔頭 観智院


★ 猫日記 ★
東寺・塔頭 観智院


眠たくな~る。Zzzz・・・~(*^m^)

東寺・塔頭 観智院


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ




同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事画像
二条城 サツキの二の丸庭園
「国家安康」の鐘 方広寺
秋の修学院離宮 遙かな眺め
修学院離宮 田園風景
修学院 鷺森神社
善峰寺の紅葉
同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事
 二条城 サツキの二の丸庭園 (2010-06-07 06:10)
 「国家安康」の鐘 方広寺 (2010-06-03 17:45)
 秋の修学院離宮 遙かな眺め (2009-12-11 06:10)
 修学院離宮 田園風景 (2009-12-10 06:10)
 修学院 鷺森神社 (2009-12-09 06:10)
 善峰寺の紅葉 (2009-12-08 06:10)
この記事へのコメント
どっしりとした門構え、立派ですね。石庭もきれいですね(^_-)-☆ 宮本武蔵さんのゆかりの絵があるとは、びっくりです(^_-)-☆ 昨日のクックちゃんは、リリちゃんと同じポーズで、おもしろかったです。こたつのスイッチを入れたら、リリちゃん、クックちゃん、逃げちゃうの!困った!
Posted by ごま at 2009年11月07日 10:14
★ごまさん こんばんは♪
そうなのですよ・・・宮本武蔵が描いた素晴しい絵があるのです。
毛が長いからでしょうか、コタツを点けると出てきます。
だから寒くてもリり達が入ってたら、スイッチ入れられません。(-_-X)
Posted by りせ at 2009年11月07日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。