2009年10月23日

金福寺 芭蕉庵

金福寺 芭蕉庵


金福寺 詩仙堂の近くにあります。

静かなお寺です。

先ずは門の下から。

金福寺 芭蕉庵


ここを潜ると・・・TOPの景色。

金福寺 芭蕉庵


芭蕉が鉄舟と親交を深めた「芭蕉庵」は荒廃しましたが、

のち与謝蕪村が再興しました。

金福寺 芭蕉庵


芭蕉庵です。

背後の丘に与謝蕪村ら近世の俳人の墓や句碑があります。

紅葉が楽しみなお寺です。

金福寺 芭蕉庵



ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


金福寺 芭蕉庵


★ 猫日記 ★
金福寺 芭蕉庵


ジー・・・

金福寺 芭蕉庵


チョイチョイ・・

金福寺 芭蕉庵


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事画像
二条城 サツキの二の丸庭園
「国家安康」の鐘 方広寺
秋の修学院離宮 遙かな眺め
修学院離宮 田園風景
修学院 鷺森神社
善峰寺の紅葉
同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事
 二条城 サツキの二の丸庭園 (2010-06-07 06:10)
 「国家安康」の鐘 方広寺 (2010-06-03 17:45)
 秋の修学院離宮 遙かな眺め (2009-12-11 06:10)
 修学院離宮 田園風景 (2009-12-10 06:10)
 修学院 鷺森神社 (2009-12-09 06:10)
 善峰寺の紅葉 (2009-12-08 06:10)
この記事へのコメント
いろんな緑色が重なって、キレイですね(^_-)-☆ 芭蕉庵、屋根が、懐かしい、どこかで見た家の屋根だと思うんですけれど、思い出せません。紅葉が見事でしょうね。リリちゃん、おすわりして、お姫様みたいです。立っちんして、チョイチョイ、可愛いです(^_-)-☆ 手を上げて、「ハーイ」と言っているみたいです。
Posted by ごま at 2009年10月23日 10:12
★ごまさん こんばんは♪
東山(もう比叡山かな?)の裾野にあって見晴らしも良いのですよ。
芭蕉庵・・・茶室で風流です。
リリはユラユラするものに弱いですね・・・猫じゃらし大好きです。
Posted by りせ at 2009年10月23日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。