2009年12月08日

善峰寺の紅葉

善峰寺の紅葉


西京区の西山の「善峰寺」

10月に秋明菊をお届けした所です。

四季折々に美しい善峰寺ですが・・・

紅葉も素晴しいです。

善峰寺の紅葉


天台宗 西国三十三所第20番札所です。

往時には僧坊が50余に及んだ寺院ですが

応仁の乱で焼亡。

善峰寺の紅葉


元禄年間、徳川綱吉の母桂昌院の寄進により復興され、

現在に至ります。

善峰寺の紅葉


多宝塔の前には天然記念物の五葉の松「遊龍の松」

善峰寺の紅葉


広大な境内。

山の上から素晴しい景色が望めます。

善峰寺の紅葉


**********************


★是非・クリック宜しく。m(_ _)m
人気ブログランキングへ

★どちらか1つクリック宜しく。
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


**********************


リリちゃん・・・似合ってるよ ( ^ ^ ) 

善峰寺の紅葉


・・・クッチャンも・・・( ^ ^ ) 

善峰寺の紅葉



京都だより・花と名所と猫日記

タグ :秋の京都

同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事画像
二条城 サツキの二の丸庭園
「国家安康」の鐘 方広寺
秋の修学院離宮 遙かな眺め
修学院離宮 田園風景
修学院 鷺森神社
御土居の紅葉 北野天満宮
同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事
 二条城 サツキの二の丸庭園 (2010-06-07 06:10)
 「国家安康」の鐘 方広寺 (2010-06-03 17:45)
 秋の修学院離宮 遙かな眺め (2009-12-11 06:10)
 修学院離宮 田園風景 (2009-12-10 06:10)
 修学院 鷺森神社 (2009-12-09 06:10)
 御土居の紅葉 北野天満宮 (2009-12-07 06:10)
この記事へのコメント
ここも、見事な紅葉ですね。赤い鳥居と合っています、松も威厳がありますね。リリちゃん、クックちゃん、お揃いで似合っています。手作りですか?すごい(o゜▽゜o) 着せるのを嫌がらないのも、偉いです。
Posted by ごま at 2009年12月08日 10:19
両方拝見してるけど、作品の感覚がちがって良いですね。楽しいわ。(^.^)
Posted by Tacchan at 2009年12月08日 10:44
今日はこちらへお邪魔しました^^

ここの紅葉は色があざやかですね。

今年はあまり綺麗な紅葉が見れなくて…

リリちゃん、クッちゃんも楽しんでます。

手作りがお上手ですね。
Posted by ナビ at 2009年12月08日 10:45
善峯寺の紅葉も綺麗ですよねー。
紅葉の時期に行き、3枚目の写真の石段の所で写真を撮りましたぁ(*^_^*)
今より少しだけ肌がピンとしている頃に・・・

水色のお洋服、リリちゃんはもちろん、クックちゃんにも合いますねー(*^^)v
Posted by fmk at 2009年12月08日 11:11
★ごまさん Taccha~n  ナビさん fmkさん こんばんは♪
コメント有り難うございます。☆⌒(* ^∇゜)v  ヾ(*^▽^*)〃

スミマセン お返事纏めさせていただきます。m(_ _)m 

★ごまさん♪ 山の紅葉は凄いなあ~ そんな感じです。
松は少ししか写ってませんが、年中緑で綺麗です。
ニット作ってます。リリのは仮り縫い中、クックは緊張気味みたい。 


★Taccha~n♪ こっちは今年行けなかったところ。紅葉も雄大でしょ。


★ナビさん♪ こちらも・・・有り難うございます。また違った紅葉でしょ。西山は今年のJRキャンペーン。サスガに紅葉は綺麗です・・・が、今年はどうだったでしょうね。
リリとクックの写真は最近のは少ないのですが、一杯あります。
リリとクック・・・見ていただいて嬉しいです。


★fmkさん♪ 3枚目・・・この長い石段素晴しいですね。
いえいえ・・・今もお肌はピンピンでいきましょうね。
クック不満な顔に見えますね。
Posted by りせりせ at 2009年12月08日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。