2009年12月07日

御土居の紅葉 北野天満宮

御土居の紅葉 北野天満宮


北野天満宮の史跡「御土居」


豊臣秀吉が京都の整備事業の一環として

天正19年、北野天満宮の境内西側に築いた

御土居の一部が残存しています。

御土居の紅葉 北野天満宮


秋には紅葉の美しい景勝地。

一昨年から紅葉の時期だけ開放されています。

御土居の紅葉 北野天満宮


赤い「うぐいす橋」

御土居の紅葉 北野天満宮


横を流れる紙屋川は

往古 紙漉きの川として利用した事でその名を残しています。

御土居の紅葉 北野天満宮


見上げる大樹・・・

樹齢400年を越える「三又の紅葉」です。

御土居の紅葉 北野天満宮


**********************


★是非・クリック宜しく。m(_ _)m
人気ブログランキングへ

★どちらか1つクリック宜しく。
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


**********************


ズルズル落ちてきました。 ( ^ ^ ) 

凸\(^^)応援のポチッと!!。宜しく。

御土居の紅葉 北野天満宮




同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事画像
二条城 サツキの二の丸庭園
「国家安康」の鐘 方広寺
秋の修学院離宮 遙かな眺め
修学院離宮 田園風景
修学院 鷺森神社
善峰寺の紅葉
同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事
 二条城 サツキの二の丸庭園 (2010-06-07 06:10)
 「国家安康」の鐘 方広寺 (2010-06-03 17:45)
 秋の修学院離宮 遙かな眺め (2009-12-11 06:10)
 修学院離宮 田園風景 (2009-12-10 06:10)
 修学院 鷺森神社 (2009-12-09 06:10)
 善峰寺の紅葉 (2009-12-08 06:10)
この記事へのコメント
ここも、見事な紅葉ですね。土居、昔だから、工事をするのは、大変だったでしょうね。400年も樹齢があるなんて、びっくりです(☆o☆) 赤いうぐいす橋、可愛いです(^_-)-☆ うぐいすだから、緑と思ってしまいました。危ない!クックちゃん、落ちないでね。
Posted by ごま at 2009年12月07日 10:21
★ごまさん こんばんは♪
御土居の跡がアチコチに残ってます。
石積みが綺麗です・・・大変な工事だったでしょうね。
天神さんは梅の名所だから・・・「梅にウグイス」ということでしょうか。
うぐいすが止れば良いですね。
ずるずる落ちてきました・・・何が目的でしょうか。
Posted by りせ at 2009年12月07日 21:46
こんばんは。
樹齢400年ですか。一目で他の樹と違うのがわかりますね。
この季節だけ開放なのですね。川沿いの樹も傾きが大きくて天を覆うよう。
すごいです!!。(~o~)
クックちゃんは何かに手をのばしたのかな?おひげが長い~。(^^♪
Posted by パンドラ・ヴィス at 2009年12月07日 22:11
★パンドラ・ヴィスさん こんばんは♪
最近までここにこんなに大きな紅葉と並木があるとは知りませんでした。
京都の有力な紅葉の名所です。
クックは面白いです。
Posted by りせ at 2009年12月08日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。