2009年11月23日

愛宕念仏寺 羅漢と紅葉

愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


愛宕念仏寺

「おたぎねんぶつじ」と読みます。


化野念仏寺から北に上がった鳥居本、その先にあります。

愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


ここは「1200躰羅漢の寺」として知られています。


寺の復興を祈願し

一般の参拝者に羅漢さんの奉納を呼びかけ、

参拝者の手によって彫られたものです。

愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


猫をバンザイさせたり、俵を持ったり、カメラやカセットテープを持ったり・・・。

奉納者それぞれの思いが込められた羅漢さんです。

愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


最近は訪れる人も多くなっています。(撮影:2007年)

愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


明日は少し下がった「鳥居本の秋」をお届けします。

愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


★ 猫日記 ★
愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


ちょっとお~ 後ろで喧嘩してるの??

愛宕念仏寺 羅漢と紅葉


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事画像
二条城 サツキの二の丸庭園
「国家安康」の鐘 方広寺
秋の修学院離宮 遙かな眺め
修学院離宮 田園風景
修学院 鷺森神社
善峰寺の紅葉
同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事
 二条城 サツキの二の丸庭園 (2010-06-07 06:10)
 「国家安康」の鐘 方広寺 (2010-06-03 17:45)
 秋の修学院離宮 遙かな眺め (2009-12-11 06:10)
 修学院離宮 田園風景 (2009-12-10 06:10)
 修学院 鷺森神社 (2009-12-09 06:10)
 善峰寺の紅葉 (2009-12-08 06:10)
この記事へのコメント
こういうお寺の名前なんですね。お寺の名前は、どう読むのか、わからないのが多いですね。みんな、同じ羅漢さんと思ったら、いろんな羅漢があって、おもしろいですね(^ワ^)☆ リリちゃん、クックちゃん、「けんかするほど、仲がいい」と言うものね。立っている姿も可愛いです(^_-)-☆
Posted by ごま at 2009年11月23日 10:23
こんばんは。
羅漢さんは表情が豊かですね。色々なものをもっていたり、ちょっと笑ってしまうようなのもあって。
苔の上に紅葉がふりそそいでよいですね。
(*^^)v猫ちゃんたちの写真、普段を知らないとlove love??声は出さないのですか?
Posted by パンドラ・ヴィス at 2009年11月23日 22:43
★ごまさん こんばんは♪
なかなか読めないでしょ。
石の大きさが同じで、部位の割合も統一されているから綺麗ですね。
仲が良いのか??  普通ですね。
クックはちょっかいかけたいのに、リリが無視をする。(笑)
Posted by りせ at 2009年11月24日 02:37
★パンドラ・ヴィスさん こんばんは♪
苔むした羅漢さんが良いですね。落葉が似合います。
クックは声が出ないのですよ。
仔猫の頃、シャンプー時に可愛い声で「ニャーニャー」と言いましたが・・・
よっぽど恐かったからでしょうね。
最近はシャンプーも慣れたからめったに声は出ません。
ごはんを要求する時に「ケッ」って言うくらいです。
リリがクックの使いで要求を言いにやって来ます。
クックは声の代わりにしぐさで甘えてきます。
それが可愛くて、面白くて・・・甘え上手で、世渡り上手です。
この頃は、リリもクッのしぐさを真似てます。面白いですよ。
Posted by りせりせ at 2009年11月24日 03:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。