2009年10月21日

御室・仁和寺 御殿

御室・仁和寺 御殿


泉涌寺を「御寺」(みてら)といったように、ここ仁和寺は「御室」(おむろ)といいます。

皇室には「御」を付けてお寺は「御寺」、住まいは「御室」といいました。


「宸殿」の前に広がる池泉回遊式の「北庭」です。

御室・仁和寺 御殿


こちらは白砂の「南庭」を見る人たちです。

御室・仁和寺 御殿


時折小雨の降る曇り空の日、

うっとおしい写真で申し訳ございません。

御室・仁和寺 御殿



御室・仁和寺 御殿


五重塔・・・明日紹介します。

御室・仁和寺 御殿


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


御室・仁和寺 御殿


★ 猫日記 ★
御室・仁和寺 御殿


爪とぎ柱・・・大好きですか~(*^m^)

御室・仁和寺 御殿


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



タグ :世界遺産

同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事画像
二条城 サツキの二の丸庭園
「国家安康」の鐘 方広寺
秋の修学院離宮 遙かな眺め
修学院離宮 田園風景
修学院 鷺森神社
善峰寺の紅葉
同じカテゴリー(我が家の猫2)の記事
 二条城 サツキの二の丸庭園 (2010-06-07 06:10)
 「国家安康」の鐘 方広寺 (2010-06-03 17:45)
 秋の修学院離宮 遙かな眺め (2009-12-11 06:10)
 修学院離宮 田園風景 (2009-12-10 06:10)
 修学院 鷺森神社 (2009-12-09 06:10)
 善峰寺の紅葉 (2009-12-08 06:10)
この記事へのコメント
仁和寺には行ったことがないのですが、平安神宮以外で初めて右近の橘を見ました。「御室」だけにそのまま平安貴族の館のよう、まさに平安絵巻です。
仁和寺にラリーのクラシックカーがゴールした(10/20)写真を今朝見ましたが、門前はずいぶん広い道だなと思いました。
リリちゃん柱に抱きついてかわいいですね。(^^♪
Posted by パンドラ・ヴィス at 2009年10月21日 18:07
★パンドラ・ヴィス さん こんばんは♪
そのニュース私も見ましたよ。そういえば・・・あれは境内に入ったのですね。
明日の記事で広さが分ってもらえるかと思います。
キャットタワーの柱に麻のロープが巻きつけられています。
リリちゃんは興奮するとキャットタワーに飛び乗って柱に抱きついてガリガリします。直ぐに走り去るからほんの一瞬です。
Posted by りせ at 2009年10月21日 22:10
コメントが遅くなって、ごめんなさいm(__)m 由緒があるお寺なんですね。うっとおしいだなんて、キレイな写真ですよ。リリちゃん、爪とぎ柱を抱っこしているみたいで可愛いです(^_-)-☆
Posted by ごま at 2009年10月22日 07:50
★ごまさん こんばんは♪
こちらこそ遅くなってごめんなさい。
大きなお寺ですよ。
この写真は台風の前日だったようで暗いのです。
綺麗な空の時にもう一度行きたいと思っています。
リリちゃん興奮気味で走り回るときはここで爪とぎ抱っこします。
Posted by りせ at 2009年10月23日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。