2009年09月25日

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


松尾大社の「松風苑」は、昭和を代表する作庭家、

重森三玲の設計で、彼の絶作でもあります。


三庭からなり石は200余個の徳島県吉野川の青石(緑泥片岩)。

「蓬莱の庭」(鎌倉風)。

不老不死の島といわれる蓬莱の島。池泉庭園。

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


三玲氏が池の形を支持し、その後ご長男が遺志を継いで完成させました。

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


茶店の窓からは前に広がる「蓬莱の庭」が見れます。

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


続いて・・・「曲水の庭」(平安風)

松尾大社の最も栄えた平安期を表現。

お手洗川は七曲がりして丘麓を洗い・・・

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


丘上には青石が点在してこれを見下ろす。

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


最後に「上古の庭」

松尾山中の「磐座」に因んで作られたもので、神を表徴。

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


★ 猫日記 ★
重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


りりちゃんお気に入りの「あ・そ・び」。

icon17 ブッブー リリが通りま~す。

重森三玲の庭 松尾大社 松風苑


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ




同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事画像
秋の空 京都タワー&北大路橋
大原 宝泉院 額縁庭園
上賀茂・社家 西村邸
大豊神社 哲学の道沿い
哲学の道
安楽寺 紅葉の名所
同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事
 秋の空 京都タワー&北大路橋 (2009-10-19 07:20)
 大原 宝泉院 額縁庭園 (2009-10-18 07:20)
 上賀茂・社家 西村邸 (2009-10-17 12:44)
 大豊神社 哲学の道沿い (2009-10-16 13:18)
 哲学の道 (2009-10-15 08:50)
 安楽寺 紅葉の名所 (2009-10-14 07:20)
この記事へのコメント
こんばんは。

石で表現するお庭は少なくないですが、これだけ林立しているのは初めて見ました。
ちょっと中国の長江上流の渓谷のようです。色々と意味がありそうですね。
Posted by パンドラ・ヴィス at 2009年09月25日 21:16
これは、変わった庭ですね。石が、刺さっているように見え、おもしろいです。亀さんは、本物かな?リリちゃんも、新聞紙、好きですか?さくらちゃんも好きでした。「かさかさ」という音が好きなのかな?
Posted by ごま at 2009年09月26日 01:19
★パンドラ・ヴィス さん こんにちは♪
大きな石の林立は重森三玲氏独特のものですね。
ここのお庭に対しては好き嫌いをおっしゃる方が結構おられます。
Posted by りせ at 2009年09月26日 10:34
★ごまさん こんにちは♪
載せる写真は無難なアングルのを選びました。
人によって様々な印象を与えるようです。
りりちゃんは新聞紙に乗ってブーッと移動するのです。
クックは直ぐに喜んで乗りましたが、
恐がりリリちゃんは時間がかかりました。
Posted by りせ at 2009年09月26日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。