2009年09月22日

酔芙蓉の大乗寺

酔芙蓉の大乗寺


酔芙蓉をご存知ですか?

酔っている芙蓉の花・・・

山科の大乗寺は酔芙蓉が1300株にもなりました。

酔芙蓉の大乗寺


朝・・・透き通る白い花・・・

時間がたつにつれ・・・まるで酔った人の顔のように

ピンクに変化してゆく花です。

酔芙蓉の大乗寺


幾重にも重なった繊細な花びら、上品な色合い。

酔芙蓉の大乗寺


グーしているように見える濃い色のは、蕾じゃなくて終わった花です。

酔芙蓉の大乗寺


酔芙蓉は一日だけ咲く「一日花」です。


酔芙蓉の大乗寺


ICON118今日も見てくださって有り難うございます。
応援宜しく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


酔芙蓉の大乗寺


★ 猫日記 ★
酔芙蓉の大乗寺


リリもピンクのお嬢様

酔芙蓉の大乗寺


宜しくm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



タグ :花の京都

同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事画像
秋の空 京都タワー&北大路橋
大原 宝泉院 額縁庭園
上賀茂・社家 西村邸
大豊神社 哲学の道沿い
哲学の道
安楽寺 紅葉の名所
同じカテゴリー(我が家の猫1)の記事
 秋の空 京都タワー&北大路橋 (2009-10-19 07:20)
 大原 宝泉院 額縁庭園 (2009-10-18 07:20)
 上賀茂・社家 西村邸 (2009-10-17 12:44)
 大豊神社 哲学の道沿い (2009-10-16 13:18)
 哲学の道 (2009-10-15 08:50)
 安楽寺 紅葉の名所 (2009-10-14 07:20)
この記事へのコメント
ふ~ん 酔芙蓉。
はじめて見たわ。自然のいとなみには感心することばかりやね。
歳ばかり重ねていないで、しっかりしなあかんね。
Posted by Tacchan at 2009年09月22日 20:18
★Taccha~n こんばんは♪
一重の芙蓉の花はよく見かけるでしょ。
この花綺麗よ~♪
私、ここで買った酔芙蓉の鉢・・・実家に植えたら・・・凄く育って。
今、見事に満開え。
Posted by りせ at 2009年09月22日 23:51
酔芙蓉、本当にキレイですね(^_-)-☆ 色が変化して、一日しか、咲かないなんて、神秘的ですね。リリちゃん、さすが、女の子。ピンクが似合って、可愛い、お姫様です(^_-)-☆
Posted by ごま at 2009年09月23日 02:12
こんにちは。
バラなんかは色褪せていく場合が多いのに、逆にピンクがかっていくんですね。満開でも花びらが揺れるようにかかって花芯が見えなくて、独特ですね。
とてもきれいです。(*^。^*)
しかも生育旺盛のようですね。すごい群生・・・。
リリちゃんはフリフリの服が本当に似合いますね。
Posted by パンドラ・ヴィス at 2009年09月23日 12:32
★ごまさん こんばんは♪
ピンクのティッシュで花を作ったことありませんか?
あんな感じの繊細な花びらです。
有り難うo(^▽^)o  リリに似合ってますか~(*゚▽゚)ノ
Posted by りせ at 2009年09月23日 21:24
★パンドラ・ヴィスさん こんばんは♪
たった1日で終わってしまう花・・・
上品なピンク、繊細な花びら・・・ふわふわしていて美しいです。
花も大きいから見事ですよ。
暫く服は作ってなかったけれど・・・また作りたくなりました。
Posted by りせ at 2009年09月23日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。